Unityでゲームをつくろう!@神奈川工科大学


 2014年11月から2015年1月にかけて、神奈川工科大学におじゃまさせてもらいました。

 そのときに作成したスライドとサンプルゲームを公開します。

 ネットでの公開を許諾してくださった神奈川工科大学サマと潟oンダイナムコスタジオに 感謝いたします!



(*)
Unity のプロジェクトファイルは Google Drive の共有ファイルです。

リンクをクリック後、Google Drive の画面が表示されます。 画面上部のダウンロードアイコンを押してください。


(*)
サンプルゲームは IE で遊んでください。
WebGL 版はただいま準備中です。

第1回目 『はじめまして』 2014年11月8日
  • Unity って何ができるの?
  • GameObject と Component
  • プログラムの Tips いろいろ



その他のサンプル
 Game Object を配置してゲームを作るサンプルです。


第2回目 『物理エンジン』 2014年11月19日
  • ゲームの楽しさはリアクションの楽しさ
  • 物理を使えば多彩なリアクションが生まれる
  • 『物理の面白さ=思い通りにならないところ』じゃないよ!


 サンプルゲーム(?)のひとつ、物理エンジンの機能を駆使した習字シミュレーターです。

 『天地』をドラッグすると上下に、『東西南北』をドラッグすると前後左右に筆が動きます。



 ジョイントの動きを自作して、暴れにくくしてみました。 『難しいけど、練習すればうまくなる』操作性になったと思うのですが、どうでしょうか。
 拘束は Unity の機能をそのまま使っています。




その他のサンプル
 いろいろな Component のサンプルです。

  • エディターと同じ操作のカメラ
  • ぶつかった GameObject がくっつく
  • まる影を自動でつける
  • etc.


第3回目 『ランダム』 2014年12月6日
  • 『ランダム=でたらめ』じゃないよ!
  • 『どのパラメーターを乱数にするか』がとても大事



その他のサンプル
 乱数のいろいろな使い方のサンプルです。

  • ブロックの色を指定の確率で選ぶ
  • 画面内に均等にオブジェクトを置く
  • ランダムな左右位置にオブジェクトが降ってくる
  • 行けない場所ができないように迷路を作る



 操作方法は Asset/Yondene.txt を見てください。

第4回目 『シーケンス』2015年1月10日
  • シーケンスを作ろう!
  • 『スタートボタン』『リトライボタン』があればOK
  • Scene/Prefab って何?


 第3回目のサンプルにシーケンスを組み込んでみました。

 左右ドラッグでタライを移動して、あひるをキャッチしてください。
 下フリックでリリースです。




 こちらは第2回目のサンプルです。

 静電気パワーでねこをゴールまで運んでください。
 くもをドラッグで移動と静電気ON。
 ねこが画面下に落ちたり、くもにふれると(感電するので)ミスです。





写真
 クリックすると大きな写真が見れます!
 実習室の様子。広くてとてもきれい。先生用のPCが部屋の奥にあります。
 生徒さんの席にはPCの他にモニターがもう一台あって、 そこに先生のPCと同じ画面が写ります。自撮り棒を持っていくのを忘れたので、僕は写っていません。
 学食でお昼食べました。安くておいしい。 若者向けがっつり系メニューが多いので、年寄りにはつらいかも(笑。
 そして生協には『ゲームの作り方』が! しかも平積みで! ありがたや〜。
まとめ
 とにかく学校は広くてきれいです。今もなお絶賛増設中で、気が付けば新しい建物がニョキニョキ生えてくるとか。
 授業は単位に関係はなく、成績もつけません。にもかかわらず大勢の生徒さんが来てくれました。みんな熱心で優秀です。
 ぜひゲーム会社に来てね! 仕事なら吐くほどあるヨ(笑。
リンク
神奈川工科大学
  神奈川工科大学のサイト
元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ
  今回招待してくれた、中村先生のブログ
バンダイナムコスタジオ
  バンダイナムコスタジオのサイト


inserted by FC2 system